【2025年最新比較】テスラ vs BYD!後悔しない電気自動車(EV)選びの決定版

電気自動車(EV)への注目度が高まる中、EV購入を検討しているあなたにとって、テスラとBYDは最も気になるブランドではないでしょうか?
世界EV販売台数で熾烈なトップ争いを繰り広げる両社ですが、特に2025年上半期にはBYDが200万台超、テスラが約70万台と、BYDが販売台数で大きくリードしています。
この勢いを受け、ヨーロッパ市場でもBYDがテスラを抜くといった報道も相次ぎ、両社の動向から目が離せません。
「結局、自分にはどちらが合っているの?」「購入後に後悔したくない」と悩むあなたのために、本記事ではテスラとBYDを走行性能、価格、デザイン、充電インフラ、ソフトウェア、アフターサービスの6つの重要ポイントで徹底比較します。
さらに、実際の維持費やユーザーのリアルな声、最新の補助金情報も加味し、あなたのライフスタイルや価値観にぴったりの一台を見つけるための「最適解」を明確に提示します。
テスラとは?EV界の常識を覆す革新の旗手

テスラは、イーロン・マスク氏率いるアメリカ発の電気自動車メーカーです。
2008年の「ロードスター」を皮切りに、「モデルS」「モデルX」「モデル3」「モデルY」と多様なラインナップを展開し、EV市場を牽引してきました。
近年では、EVメーカーの枠を超え、AIやロボティクス、エネルギー事業など、多角的なテクノロジー企業としての顔も持っています。
テスラの最大の特徴は、単なる移動手段としての自動車ではなく、「走るIT製品」としての側面を強く持っている点にあります。
その核となるのが「OTA(Over The Air)」による無線ソフトウェアアップデート機能です。
購入後も定期的に機能が追加・改善されるため、まるでスマートフォンが進化するように、常に新しい体験を提供し続けます。
これにより、「購入後も車が賢くなる」という、これまでの自動車にはなかった価値を生み出しています。
また、驚異的な加速性能や、「オートパイロット」「FSD(Full Self-Driving)」といった未来志向の運転支援技術もテスラならではの魅力です。
特にFSDは、まだベータ版ながらも自動運転の未来を予感させる機能として、常に注目を集めています。
車内は物理ボタンを極限まで排除し、ダッシュボード中央の大型タッチスクリーンでほぼ全ての操作が可能です。
この大胆な構成は、テクノロジーに敏感な層や、未来の車に期待するユーザーから絶大な支持を得ています。
テスラの主な特徴:
- ソフトウェアアップデートで日々進化する「走るスマートデバイス」
- 圧倒的な加速性能とダイナミックな走行フィール
- 自社開発のバッテリーとパワートレインによる高効率・高信頼性
- ミニマルで近未来的なインテリアデザイン
- 自動運転支援技術(オートパイロット、FSD)の先進性
- 独自の急速充電網「スーパーチャージャー」
BYDとは?中国発!世界を席巻するEVの巨人

BYD(Build Your Dreams)は、中国・深センに本社を構える世界最大級のEVメーカーです。
1995年に充電式電池メーカーとして創業後、2000年代に自動車事業へ本格参入しました。
今では電気バス、電動フォークリフト、そしてEV乗用車と幅広い製品を手がけています。
特に2025年に入ってからは、世界EV販売台数でテスラを大きくリードし、名実ともにEV業界のトップランナーとしての地位を確立しています。
日本市場にも本格参入を果たし、「ATTO 3」「DOLPHIN」「SEAL」といった車種を展開。
いずれも価格と性能、そして安全性のバランスに優れており、「初めてのEV」を検討する多くのユーザーから大きな注目を集めています。
特に自社開発の「ブレードバッテリー」は、高い安全性と耐久性を両立していることで知られています。
これは、EVバッテリーの安全性に対する懸念を払拭する技術として、欧州市場でも高く評価されています。
また、BYDはPHEV(プラグインハイブリッド)を含む多様なラインナップを持ち、EVへの移行を検討する幅広い層に選択肢を提供しています。
コストパフォーマンスを重視するユーザーにとって、BYDは非常に有力な選択肢となるでしょう。
BYDの主な特徴:
- 世界販売台数トップクラスのEV実績(特に2025年上半期はテスラを大きくリード)
- 自社製ブレードバッテリーによる高い安全性と長寿命
- 欧州基準のデザインと快適な内装
- 日本の正規販売店による対面サポートが充実
- PHEV(プラグインハイブリッド)も含む幅広いラインアップ
- コストパフォーマンスの高さと充実した標準装備

徹底比較1:走行性能と運転体験は?
電気自動車を選ぶ上で、走行性能や運転のしやすさは非常に重要な要素です。
テスラとBYDでは、目指している運転体験が大きく異なります。
テスラ:刺激的な加速とシャープなハンドリングで「運転の楽しさ」を追求
テスラの魅力は、まさにスポーツカーのような圧倒的な加速性能にあります。
特に「モデル3」や「モデルY」は0-100km/h加速が5秒以下というスペックを持ち、アクセルを踏み込んだ瞬間の「体に押し付けられるような感覚」は、ガソリン車では決して味わえません。
ステアリング操作もシャープで、俊敏なレスポンスは運転好きのドライバーから高く評価されています。
車重を感じさせない操縦性や低重心設計と相まって、「走る喜び」を追求したい方には理想的なEVと言えるでしょう。
オーナーからは「スポーツカーのような加速に毎日ワクワクする」「カーブでの安定感が素晴らしい」といった声も多く聞かれます。
BYD:誰もが安心できるスムーズな走りで「快適性」を重視
一方のBYDは、誰にでも運転しやすい安定感重視の設計が特徴です。
加速は滑らかで、強すぎるGを感じることもなく、街乗りや通勤など日常使いでの快適性に優れています。
ステアリングの重さやアクセルのレスポンスも穏やかで、運転に慣れていない方や年配のドライバーにも扱いやすい印象を与えます。
また、高い静粛性も魅力で、車内での会話や音楽を楽しみながらリラックスしてドライブできる環境が整っています。
BYDのオーナーからは「家族を乗せるのに安心感がある」「渋滞でもストレスなく運転できる」といった声がよく聞かれ、特にファミリー層からの支持が厚いです。
徹底比較2:価格帯とコストパフォーマンス
車両価格とランニングコストは、EV購入の大きな判断材料です。
テスラとBYDでは、価格設定やコストパフォーマンスの考え方に明確な違いがあります。
テスラ:高価格帯ながら最新技術とブランド体験に価値あり
テスラは全体的にプレミアム志向で、価格は比較的高めです。
日本で最も手に入りやすい「モデル3 スタンダード(RWD)」は、2025年7月時点での特別価格調整後の車両本体価格が486万円です。
高性能な「パフォーマンス」モデルを含めると、486万円~691万円が現在の正確な価格帯となります。
しかし、この価格帯であっても、OTAアップデートによる車両の継続的な進化、高度な運転支援機能、そして圧倒的な加速性能といった最新技術と唯一無二のブランド体験を考慮すれば、価格に見合った価値を提供していると言えるでしょう。
さらに、国からのCEV補助金(2025年度は87万円)を適用すると、実質負担額は399万円からとなります。
地方自治体の補助金を加えると、例えば東京都千代田区の場合、最大207万円(国87万円+都最大100万円+区最大20万円)が適用され、実質279万円となるケースもあります。

維持費に関しても、EVはエコカー減税やグリーン化特例など税制優遇が手厚く、エンジンオイル交換が不要などメンテナンスコストはガソリン車より低い傾向にあります。
ただし、バッテリーや電子部品の修理費用は高額になる可能性がある点も理解しておく必要があります。
BYD:補助金込みで手頃!高いコストパフォーマンスと充実装備が魅力
BYDは「買いやすさ」を重視した価格設定が魅力です。
例えば「ATTO 3」は430万円前後、「DOLPHIN」は400万円以下から導入可能です(2025年7月時点)。
これに国からのCEV補助金は最大85万円~87万円(2025年度の予算状況と車種により変動)が適用され、実質負担額は300万円台前半となることも少なくありません。
この価格帯ながら、内装の質感や標準装備が充実しており、価格以上の満足度を得られることが多いです。
BYDのオーナーからは「補助金のおかげで予想より安く買えた」「維持費が本当に安いので助かる」といった声が多数寄せられています。
維持費については、テスラと同様に税制優遇があり、メンテナンスコストも低いです。
月々の電気代は、例えば一般的な走行距離(月1,000km)で自宅充電(夜間電力利用で約15円/kWhと仮定)であれば月々2,000円〜3,000円程度と、ガソリン代と比較して大幅に抑えられることが期待できます(※多くのEVの実電費が6km/kWh前後の場合、1,000km÷6km×15円=約2,500円)。
徹底比較3:デザインとインテリアの違い
EVはエコな移動手段としてだけでなく、ライフスタイルを映し出す「プロダクト」としての側面も持っています。
そのため、外観や内装のデザインは購入を決めるうえで大きな要素です。
テスラとBYDは、この点においても個性がはっきり分かれています。
テスラ:ミニマルで未来的な「コックピット」でテクノロジーを体感
テスラは「ミニマルで未来的」なデザインを追求しています。
外装は曲線を生かしたシンプルなフォルムで、無駄を削ぎ落とした洗練された印象を与えます。
インテリアにおいては、物理ボタンを極限まで排除し、中央に設置された大型タッチスクリーンひとつで車両の大半の操作を完結できます。
この大胆な構成は、ガジェット好きや「未来志向」のユーザーには非常に魅力的に映るでしょう。
素材も質感の高いものが使われており、清潔感とスマートさが際立っています。
オーナーからは「初めて乗った時はまるで宇宙船のようだった」「無駄のないデザインが気に入っている」といった声が聞かれる一方、「物理ボタンがないと操作に戸惑うこともある」という意見もあります。
BYD:個性的で快適な「移動空間」で実用性と遊び心を両立
一方、BYDは「個性と快適性」を重視しています。
「ATTO 3」ではヨーロッパ車を意識したデザインに加え、遊び心のあるカラーリングや内装が特徴です。
特に目を引くのが、回転式のセンターディスプレイ。
縦向き・横向きの両方に切り替え可能で、地図や動画など使用シーンに応じて柔軟に変えられるのは新鮮です。
また、シートやドアパネルにはソフトタッチ素材が使われており、価格帯からは想像できないほどの上質感が感じられます。
BYDのオーナーからは「内装がカラフルで楽しい」「回転ディスプレイは意外と便利で使いやすい」といった声が多く、家族での利用や長距離移動でも、快適に過ごせる工夫が随所に凝らされています。
徹底比較4:充電インフラと対応力
EVの利用において、日常的な充電環境が整っているかどうかは非常に重要なポイントです。
特に長距離移動や旅行時の充電のしやすさは、車選びに直結します。
テスラ:独自のエコシステム「スーパーチャージャー」が最大の強み
テスラは自社独自の急速充電ネットワーク「スーパーチャージャー」を展開しており、日本全国に設置拠点が拡大中です。
スーパーチャージャーは最大250kWの高出力で充電可能なため、20~30分で80%までの充電が完了します。
さらに、テスラ専用アプリから空き状況や目的地までの経路にある充電ポイントをリアルタイムで確認できるなど、ソフトウェアとの連携も強力です。
こうした総合的な充電体験は、他社と一線を画しています。
テスラオーナーからは「スーパーチャージャーはとにかく速くて便利」「充電待ちのストレスがほとんどない」と高い評価を得ています。
一部のスーパーチャージャーは他ブランドのEVにも開放され始めていますが、テスラ車は常に優先的に利用できる安心感があります。
BYD:既存の公共インフラに柔軟に対応、家庭用充電との相性も良好
一方のBYDは、国内の一般的なCHAdeMO急速充電器および普通充電器に対応しており、基本的には既存の公共インフラを利用します。
現時点ではテスラのような専用ネットワークはありませんが、日本国内の充電スポットが年々増加していること、家庭用200VコンセントやV2H対応設備に柔軟に対応していることから、日常使いには十分対応可能です。
特に自宅に駐車スペースがあり、夜間にゆっくり充電するスタイルであれば、不便を感じることはほとんどないでしょう。
BYDのオーナーからは「自宅充電で十分間に合っている」「旅行先でも公共充電器で問題なく充電できた」といった声が聞かれます。
公共充電器の利用には、充電カードやアプリの準備が必要ですが、その分選択肢が広いというメリットもあります。
徹底比較5:ソフトウェアとアップデート性能
近年のEVでは、単なる“移動手段”としての性能に加え、ソフトウェアによる快適性・利便性の向上が重視されています。
特に、購入後も車がアップデートされるという体験は、従来のガソリン車にはなかった大きな魅力です。
テスラとBYDでは、この領域でも大きな違いが見られます。
テスラ:常に進化し続ける「動くガジェット」体験
テスラは、まさに「走るスマートデバイス」です。
定期的に実施されるOTA(Over the Air)によるソフトウェアアップデートにより、車両の機能が継続的に進化していきます。
例えば、ある日突然バックカメラに自動駐車アシストが加わったり、UIが刷新されたりと、車を所有しているだけで常に新しい発見があります。
オーナーからは「アップデートが来るたびに新しい車に乗っている気分になる」「機能が増えるのが楽しい」といった声が聞かれます。
また、エンタメ機能も充実しており、YouTubeやNetflixの視聴、車内ゲーム、シートヒーターやエアコンの遠隔操作など、ソフトウェア面での完成度は他の追随を許しません。
車載システムが非常に高性能であるため、動作もスムーズでストレスフリーな体験を提供します。
BYD:必要十分な機能と着実なアップデートで実用性を重視
BYDもOTAアップデートに対応しており、ナビやディスプレイUIの更新などは可能です。
ただしアップデート頻度や範囲はテスラほど広くはなく、ソフトウェア主体の劇的な進化というよりは、車両機能の微調整や不具合修正が中心です。
それでも、スマートフォンとの連携や音声コントロール、回転式ディスプレイの柔軟性などは実用性が高く、日常利用において不満を感じることは少ないでしょう。
BYDのオーナーからは「必要な機能はしっかり揃っている」「操作が直感的で使いやすい」といった声があり、実用性を重視した堅実な構成と言えます。
過度な機能よりも、安定した使い心地を求めるユーザーには十分満足できるでしょう。
徹底比較6:アフターサービスとサポート体制
電気自動車は構造がシンプルとはいえ、電子制御やバッテリーなどの専門的な要素が多いため、購入後のサポート体制は非常に重要です。
万が一のトラブル時にどれだけ迅速かつ丁寧な対応が受けられるかで、安心感や満足度は大きく左右されます。
テスラとBYDでは、その体制の構築方法に明確な違いがあります。
テスラ:アプリで完結する効率的な直営サポート
テスラはグローバル展開においても一貫して「直販・直営サービス」モデルを採用しています。
日本国内にもテスラのサービスセンターが存在し、そこで全てのメンテナンスや修理を実施します。
ユーザーとのやり取りは基本的に専用アプリ上で完結し、予約や進捗確認もスマートフォンから可能です。
これにより、迅速かつ効率的なサポートが期待できます。
オーナーからは「アプリで全て完結するので便利」「電話でのやり取りが不要でスムーズ」といった声がある一方、「有人対応が少ないため、直接相談したい時には少し不安を感じる」という意見も聞かれます。
合理的な体制である反面、対面でのきめ細やかなサポートを求める人には、やや物足りなさを感じるかもしれません。
BYD:全国の正規ディーラーによる手厚い対面サポート
対するBYDは、全国の正規ディーラー(販売代理店)を通じたアフターサービスを行っています。
購入時から点検・車検・修理まで、従来のガソリン車と同様に、地元の店舗でスタッフと直接やり取りできる体制が整っています。
初めてEVを購入するユーザーにとっては、対面での説明や相談ができる環境は非常に心強いポイントです。
BYDのオーナーからは「購入後も気軽に相談できる」「地元のディーラーで安心感がある」といった声が多く寄せられています。
また、急速に販売網とサービス網を拡充していることから、今後の安心感という意味でも注目されています。
従来の自動車販売・サポート体制に慣れている人には、BYDのスタイルの方が馴染みやすいでしょう。
結論:テスラとBYD、結局どっちがおすすめ?あなたのタイプ別最適解!
ここまでテスラとBYDを6つの観点から徹底比較してきましたが、どちらが優れているかは一概に言えません。
なぜなら、この2社は異なる価値観や使用スタイルに応じた魅力を持っており、ユーザーのニーズ次第で「最適解」が変わるからです。
以下では、あなたのタイプ別にどちらが向いているかを整理しましょう。
テスラがおすすめなのはこんな人!
- 最新テクノロジーにワクワクしたい人
OTAによる機能進化、先進の自動運転支援機能、そして未来的なコックピットなど、常に最先端の技術と体験に触れていたいならテスラ一択です。まさに「走るスマートデバイス」を所有する感覚を味わえます。 - 「走る喜び」を追求したいドライバー
EVならではの圧倒的な加速とシャープなハンドリングで、運転そのものを存分に楽しみたい方に最適です。スポーツカーのような刺激的なドライビングフィールを日常で体験できます。 - 効率的な充電体験を重視する人
自社独自の急速充電ネットワーク「スーパーチャージャー」の利便性を享受したいならテスラが優位です。充電のストレスを最小限に抑えたい方にぴったりです。
BYDがおすすめなのはこんな人!
- 費用を抑えて賢くEVデビューしたい人
補助金込みで手頃な価格帯ながら、充実した装備と高いコストパフォーマンスでEVライフを始めたい方に最適です。購入費用も維持費も賢く抑えたい方に強くおすすめできます。 - EV初心者やファミリーユースの方
クセのない操作性と快適な乗り心地、さらに全国の正規ディーラーによる手厚い対面サポートで、初めてEVを買う人でも安心して乗れる設計になっています。家族での使用を考えている方にも安心感があります。 - 室内空間の快適性や実用性を重視する人
内装の質感や装備の多さは価格帯以上で、回転式ディスプレイなど遊び心と実用性を兼ね備えた工夫が随所に凝らされています。乗る人全員が快適に過ごせる車を求めるならBYDがおすすめです。
テスラ vs BYD 徹底比較表:あなたに最適な一台は?
最後に、ここまで比較してきた主要なポイントを一覧できる比較表にまとめました。
あなたのEV選びの最終チェックリストとしてご活用ください。
項目 | テスラ | BYD | 備考 |
世界販売台数 | 約70万台(2025年上半期) | 200万台超(2025年上半期) | BYDが世界シェアを急速拡大中 |
走行性能 | 鋭い加速、シャープなハンドリング | 穏やかで安定、快適性重視 | 運転の「楽しさ」か「快適さ」か |
価格帯 | 486万円~691万円 | 400万円前後~430万円前後 | 補助金(国87万・自治体最大80万+20万)考慮 |
デザイン/内装 | ミニマル、未来的、スマートデバイス的 | 個性的、実用的、快適性重視 | 好みと用途で選択肢が変わる |
充電インフラ | 専用スーパーチャージャー網が充実 | 公共インフラ中心、家庭用充電と相性良好 | 長距離移動の頻度と自宅充電環境で判断 |
ソフトウェア | OTAで進化、ソフトウェアドリブン | 必要十分、実用本位、アップデートは限定的 | 最新機能への期待値で選択 |
サポート体制 | アプリ完結の直営、効率的 | 全国ディーラー、対面サポート、安心感高 | 対面サポートの有無を重視するか否か |
主な維持費(月間目安) | 電気代:2,000円~3,000円程度 その他メンテナンス費:低 | 電気代:2,000円~3,000円程度 その他メンテナンス費:低 | ※走行距離や充電環境、税制優遇で変動。ガソリン車より安い傾向 |
おすすめタイプ | テクノロジー好き、運転好き、常に最新を求める人 | 初EV、ファミリー層、コスパ・実用性重視の人 | あなたのライフスタイルと優先順位で判断しましょう |
まとめ:後悔しないEV選びの鍵は「自分に合うかどうか」
テスラとBYDは、どちらも素晴らしいEVブランドでありながら、アプローチや思想はまったく異なります。
選ぶべき基準は、「どちらが優れているか」ではなく、「あなたのライフスタイルや価値観に合っているかどうか」です。
この記事で比較したポイントを参考に、ご自身のEVに求める優先順位を明確にしてみてください。
そして可能であれば、実際に試乗を通じて感覚的な相性を確かめるのが、後悔しないEV選びの最も良い方法です。
あなたにとっての最適な一台が、きっとこの2社の中にあるはずです。