はじめての方へ
アルファをご検討中のみなさまへ

“本物のディテイリングを、もっと多くの人へ。”
アルファは創業から18年間、カーディーラー様を主要顧客としたコーティング専門企業として、 新車・登録車を中心に 累計10,000台以上 の施工を行ってきました。 その技術力と仕上がり品質は、国内外の正規ディーラー様から高い評価をいただき、 2025年の現在も多くのお車が日々入庫しています。
そんな私たちが2023年にスタートさせたのが、個人のお客様向けディテイリングサービスです。 「なぜ今、個人向けサービスを?」―その答えはシンプルです。
ディーラー様から指定された範囲の施工ではなく、
アルファが持つノウハウを100%注ぎ込んだ“本物の美しさ”を体験してほしい。
その想いから、個人向けサービスを本格展開することを決めました。
私たちはマニュアル型の均一サービスではなく、 1台ごとに最適な施工プランを設計する「オーダーメイド型ディテイリング」を採用。 さらに、業界では珍しい お問合せ → 提案 → 施工 → 納車までの完全内製化 を実現し、 中間マージンを無くすことで 高品質 × 適正価格 を両立させました。
まだアルファは、一般的には決して大きなブランドではありません。 「本当に依頼して大丈夫だろうか?」と不安に思われる方もいるでしょう。
だからこそ私たちは、アルファの考え方・こだわり・技術、そのすべてを丁寧にお伝えしていきます。 初めての方でも安心して選べるよう、透明性のあるディテイリングをお約束します。
アルファのサービス最大の特徴

アルファが最も重視しているもの ― それは「施工後のアフターフォロー」
「最大の特徴が“技術”や“商品力”ではなく、アフターフォローです」とお伝えすると、 少し意外に思われる方もいるかもしれません。 中には、「それしか強みがないのでは?」と不安に感じる方もいるでしょう。
たしかに、職人が多いカーディテイリング業界では、技術力を前面に出す施工店が一般的です。 アルファも技術の重要性を理解しているため、研修を重ね日々技術向上に努めています。
しかし――私たちは、そもそも「車を綺麗にする仕事」である前に、 “サービス業である”という原点を忘れません。
実際、有名店で高い技術を謳っていても、施工後にトラブルが発生することはあります。 プロテクションフィルムの軽微な剥がれ・浮き・気泡。 カーラッピングのめくれ。 コーティングのムラや定着不良。 放置すれば美観を損ない、車両価値にも影響します。
問題は、そのときです。 「保証できません」「アフターは対応外です」 と言われてしまったら、お客様はどう感じるでしょうか。
残念ながら、アルファにはこれまで、 「他店で断られて困っている」というご相談が数多く寄せられました。
だからこそアルファは、
施工後のフォローを“最重要の価値”として位置づけています。
トラブルが起きたときに寄り添えることこそが、本物の施工店だと考えているからです。
他店ではなぜ難しいのか

施工後のアフターフォローや保証が難しい理由として、業界全体では大きく3つの要因が存在します。
アフターフォローや保証対応は手間やコストが大きい一方、直接的な利益になりにくい性質があります。
多くの店舗では、新規施工のほうが売上効率が高いため、どうしてもそちらを優先しがちです。 その結果、お客様が本来受けるべき十分な保証や対応が後回しになるケースが少なくありません。
多くの施工店では、フィルム施工やコーティングを外注の専門業者に依頼しています。 そのためアフターフォローが必要な場合にも外注先が対応することになり、 連携が取れず即時対応ができないケースが発生します。
また、外注に依頼する度に追加費用が発生するため、 「なるべく動きたくない」という経営判断になり、結果として 満足のいくアフターフォローが受けづらいという問題につながります。
このように、利益優先の経営判断や外注依存が原因で、
多くの施工業者では十分なアフターフォロー体制を整えることが難しいのが現実です。
そこで、この問題に真正面から向き合ったのがアルファです。
カーディテイリング業界は職人気質が強く、自分の施工に圧倒的な自信を持つ方が多くいます。 もちろん、経験に裏打ちされた技術力は大変重要です。
しかしその反面、プライドが高すぎるがゆえに、 施工不備があった際に素直に非を認められないというケースが起こります。 これが、サービス業としての本質と大きなズレを生み、お客様との溝につながることがあります。
アルファは技術だけでなく“お客様へ寄り添う姿勢”を最も重視し、 サービス業としての誠実さを何よりも大切にしています。
アルファはなぜできるのか

アルファが業界トップクラスの保証とアフターフォローを提供できる理由。それは、徹底した「内製化」にあります。
対応窓口・施工・納車後のフォローまで、すべての工程を自社スタッフのみで完結。外注に頼らないことで外注費をゼロに削減し、その分を保証体制の強化に投資できています。
さらに、施工からアフターケアまでを熟練スタッフが一貫して担当するため、外注先の技術力に左右されない統一クオリティを実現。万が一トラブルが発生した場合でも、担当スタッフがすぐに動けるため、圧倒的なスピード感で対応できます。
この迅速なアフターフォローこそが、多くのお客様から信頼され、アルファが他店では実現が難しい高い顧客満足度を維持できている理由です。
また、アルファが40名以上の規模へ拡大できた背景には、創業当時からの丁寧な仕事を評価され、法人ディーラー様から毎月100台以上の施工依頼をいただいている実績があります。
経験豊富な社員が多く在籍し、技術を継承しながら成長し続ける組織こそが、アルファ最大の強みです。
アルファのお試し部分施工サービス
「カーコーティングはイメージが湧くけれど、プロテクションフィルムやカーラッピングは、いきなり全面施工は不安…」 そんな多くのお客様のお声から生まれたのが、アルファのお試し部分施工メニューです。
気になる箇所だけをピンポイントで保護しつつ、プロの技術と仕上がりを手軽に体験できるよう設計しました。 「まずは試して品質を確かめたい」という方にも安心してご利用いただける人気メニューです。
初めてアルファをご検討いただくお客様にも、施工後の美しさ・安心感・丁寧な対応を実感していただけるよう、 クオリティに一切妥協せず仕上げております。
ヘッドライト保護
光のクリア感、ずっとそのまま。
- 黄ばみ・ひび割れを防止
- 紫外線や飛び石から保護
- 透明フィルムで見た目そのまま
ドアモール保護
白サビ・キズ・シミを寄せつけない。
- 白サビやキズを強力ガード
- 目立たない自然な仕上がり
- 劣化時は張り替えてリフレッシュ
ミラーカバー保護
虫汚れストレス、たった1枚のフィルムで解決。
- 虫のこびり付きをブロック
- 洗車キズや飛び石から保護
- フィルムで質感そのまま
お問い合わせ
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内容を確認の上、担当者より折り返しご連絡いたします。
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